
鹿のゲーム日記

日々あったことを面白おかしく。主にゲーム中心

星ドラはじめました

f:id:shikax:20160628202348j:plain

 

 

チャーラーラー

チャララーラララララーラー

 

 

これが何のBGMか一発でわかりますね。

 

 

チャルメラではありません!

星のドラゴンクエストです。

 

スクウェア・エニックスより昨年の10月に配信が開始されました。

フィールドの曲も戦闘BGMも原作に忠実でほんと懐かしいです。

音楽を楽しみながら少しずつ進めていこうかと思います。

 

さて、今月の頭に初めて、やっとキャラが育ってきました。 

現在のパーティーは

まものマスターLv42

賢者Lv13

武闘家Lv48

3人めがあとちょっとでバトルマスターになれます!

 

始める時が天使ガチャの時期で、天使の弓が引けたのでそのまま始めました。

ただこれ、全凸しないとそこまで強くないみたいですね。

どうやら「ルビスの剣」というものが強いらしいと聞きました。

スキルを使うとラーミアがぴえーっと突進していくあれですね!

 

30周年イベント真っ最中です!

f:id:shikax:20160628204238j:plain

改めて画像見るとドラクエの敵キャラってけっこう濃いですね…。

 

イベントは竜王だのハーゴンだのピサロだの色んなボスが出てきてテンション上がります。

個人的には4が好きなので、バルザックが出てきた時にモンバーバラの姉妹の曲が流れた時は「おー!」と感激しました。

もう少し前に始めてればデスピサロとも戦えたのかなー。残念!

 

イベントやってると杖やら服やらドロップするのですが、★5なので全部強そうに見えて困ります!

とりあえず初心者の私はいっぱい集まればいいかな…とちょこちょこマルチに。

今は「竜王の杖」のはげしいほのおにだいぶ助けられてます。

 

 

星ドラとFFメビウスコラボ!?

どうやらFFメビウスとのコラボが控えているようです。

私はFFメビウスはプレイしたことが無いのですが、ドラクエとFFのコラボって…。

いったいどうなってしまうのでしょうか。

ラグナロクだのエクスカリバーだのが出てきたら嬉しいですね!

あっ、源氏装備とかは出てきそう。

 

 

f:id:shikax:20160628213401j:plain

ほとんどのボスがHPが最後のメーターに入るとめちゃくちゃ強くなりますよね。

これはもう押し切るしかないのかなー。

コラボを待ちつつちょこちょこ進めていこうかと思います!

 

 

「グラブル」消費増税延期 いよいよ高齢化へ

どうやら消費税増税が延期されるようですね。
今後進むであろう少子高齢化…。
このまま増税を先送りにして、社会保障の負担を現世代に集中させていくつもりでしょうか。

 

やはりグラブル界にも高年齢化の波が多少なりとも押し寄せて来ているようです。

 

f:id:shikax:20160602190447j:plain

 

「じょ」とか「は」とかいうおじいさんもいるようですが、どうやらこのおばあさん、戦闘中にせんべえを焼くらしいですね。

アビリティの上限とか奥義倍率とかそういった話ではありません。

「せんべえ」です。

なかなかの暴挙です。PTに入れる際は注意しないといけませんね…。

あ、でも「雪の宿」と「ブルボンのプチシリーズ」は好きなので歓迎です。

 

f:id:shikax:20160602191341j:plain

 どんな面!!?笑

 

 

まぁ世間は少子高齢化と言っても、グラブルは多子若齢化しているようなのでまだまだ安泰です。

 

モルフェとヴェトル

f:id:shikax:20160602191033j:plain

イベントで貰えるキャラですね!

 

 

ネモネ

f:id:shikax:20160602191105j:plain

メルゥさん!?あっどうやら違うようです。

さっちゃんがいませんね。

 

1アビ:ラニーニャ
敵に土属性ダメージ/敵対心UP(累積)
使用間隔:5ターン

2アビ:ローゼル
攻撃回避
回避時に奥義ゲージUP/敵対心DOWN(累積)
使用間隔:9ターン  効果時間:3ターン

3アビ:スタンド・イン・ライン
めっちゃ力溜めて会心の一撃的なヤツ!
再使用で効果が発動し攻撃が可能になる
使用間隔:1ターン

※攻撃力上昇とともにダメージ上限も上昇すると…。

奥義:ガイア・スィーモース
土属性ダメージ(特大)/3ダーンダブルアタック確率UP

サポアビ:いたごちっ!
めっちゃ防御薄いけどめっちゃ奥義ゲージたまるヤツ!

 

足並みは揃いにくいかもしれませんけど、ゲージ溜まるの早そうですから
3アビ→奥義で上昇率によってはかなり強そう。
ただ、上昇率しょっぱいと毎ターンポチポチ溜め→塩ダメージ奥義で微妙ですね。

 


イベントは…。

f:id:shikax:20160602191215j:plain

 

え!?ちょっとドロドロな展開??と思いきや夢の話か。
まぁそうだよね。
武器も杖だし、今回はゆっくり休憩イベントかなーと思います。
サクラ大戦コラボ→団イベの流れでしたからね!

 

「グラブル」6月のバランス調整 限定やめるってよ

6月2日にバランス調整が行われるようです。

なにやらコルワさんも入っていると…!

どうなるのでしょうか。

 以前にも書きましたがこのブログを作ったきっかけを作ったのがコルワの下方修正です。注目ですね…。

shikax.hateblo.jp

 

メモとして残しておくため、ざっと修正具合を載せておきます(公式より)

アビリティーの調整

ゼタ

・奥義ダメージの引き上げ

・サポートアビリティ「アルベスの契約者」の効果の引き上げ

→登場当時、珍しい追い撃ち持ちということで奥義ダメージが他のキャラよりすこし低く設定されていたものを調整します

 

クラウディア

・「グランツファウスト」のダメージ及びダメージ上限の引き上げ

→アビリティの命中率と与えるダメージが釣り合っていないため、「でかいダメージが決まった!」と実感できるように調整します

→でかいダメージの実感って。確かにうれしいけど、これちょっと笑っちゃいました


メルゥ

・「ワイルドフロウ」の効果の調整

・「インペリテリ」の使用間隔の短縮

→アビリティを駆使した際の攻撃性能の高まりがより際立つよう調整します

→うちのメルゥはずーっと倉庫番だったのですが、調整次第では土エルーンパも視野に?


ラカム(リミテッドVer)

・「スピットファイア」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

→攻撃力UPが実感しにくかったため、上昇量と上限を引き上げる予定です

ヴェイン(レジェンドガチャVer)

・「アームゲイン」の使用間隔の短縮

・「ウォールバッシュ」の性能見直し

→「アームゲイン」は累積効果を使いやすく、「ウォールバッシュ」は防御性能を引き上げる予定です

クラリス(クリスマスVer)

・「α・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し

・「β・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し

→マルチバトルで複数人が重ねあえるようにという設計でしたが、一人でも十分成立するように調整する予定です
→あまりにも使ってる人が少なかったのかな。


ハレゼナ

・サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

・サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」の性能見直し

→「ちょ、ちょっと待って!」のデメリットは表示自体のテンポも悪いので、効果内容自体を見直します
→ハレゼナさん…。性能見直しのようですね。頑張れ!


コルワさん

・奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整

→現状でも十分強力であると考えているので、延長できる最大値は変えず、フィルが少ない状態での発動時の下限を一部引き上げる予定です
→えー…。まぁこんなもんですかね。実質、低フィル状態で奥義使っても上昇率が期待出来ないのであまり使いませんよね。

かといって10フィル奥義後、再度奥義ゲージがたまった頃にはフィルも6以上は溜まってるでしょうし…。

フィル8〜10あたりをいじらないのであれば実質調整無しみたいなものかな。

まぁそこ延長しちゃうと逆に強すぎちゃうのかもしれませんね。

 

現状では

フィル1〜4消費=1ターン延長

フィル5〜7消費=2ターン延長

フィル8〜10消費=3ターン延長

予想

フィル1〜2消費=1ターン延長

フィル3〜5消費=2ターン延長

フィル6〜10消費=3ターン延長

フィルが少ない状態って言ってるからあんまり上のほうはいじらないかな。

個人的には6から3ターン延長にしてくれたらうれしい。

 

バトル関連の調整

一部マルチバトルの調整

・「ティアマト討伐戦」など、メインクエストクリアで出現するマルチバトルの調整

→モードゲージ量が現在の基準に調整されます

 

・以下のマルチバトルの難易度緩和

リヴァイアサン・マグナHL」

「フラム=グラスHL」

「メドゥーサHL」

フラムはこのぐらい難しくても良いんじゃないかなぁと思っていたのですが、

リヴァとメドゥーサはありがたいです!

津波と反射があのままじゃちょっと参加率減りますよね。

 

・以下のマルチバトルにおける「武勲の輝き」の入手量引き上げ

「ナタク討伐戦」

「フラム=グラス討伐戦」

「マキュラ・マリウス討伐戦」

「メドゥーサ討伐戦」

アポロン討伐戦」

「オリヴィエ討伐戦」

 

・マルチバトルに参戦し、3分経過する前に敵が倒された場合に、貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入るようになります

・栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除されます
→6月2日(木)のゲームアップデート後から入手できなくなります

・トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加されます
→「万象の蒼角」5個と交換できるようになります

これは嬉しいですね!今からクラス4ジョブ目指す人も、英雄武器の属性変更する人もみんなハッピー!

 

・一部アビリティのエフェクトがリニューアルされます
→ゲームリリース初期から存在する、使いまわしが多いエフェクトなどが新規のものにリニューアルされます

「推しキャラ設定」とやらも6月目指して進んでるようですね!

 

 

福原さんより。

「これまではこういった調整は1年ないし半年くらいのスパンで実施してきましたが、キャラ性能の多様化や、ディフェンドオーダー以降のコンテンツ追加も見越してある程度小刻みにやっていければと思います!」

 

これ思ったんですが裏を返せば強いキャラもすぐに下方修正しますよということかな。考えすぎでしょうか。

 

 

グラブル、限定やめるってよ 

まぁここまでであれば怒りのコルワにならなかったんですが、どうやら限定キャラの廃止があるようで…。

 

 

以下公式原文

「2016年3月10日以降、レジェンドガチャに新たに登場するSSレアのキャラとその解放武器は期間限定で登場という形を取らせていただいておりました。

期間限定である意図は、ニコニコ超会議で説明させていただきましたが、改めて運営で検討しました結果、今後は「期間限定を常に行うべきではない」という結論に至りました。

次回登場するキャラとその解放武器以降は、恒常的に出現する装備品として導入いたします。
ただし、従来どおり季節限定やリミテッドバージョン、十二神将などは期間限定での出現となりますのでご了承ください。

2016年3月10日以降に登場したキャラ「ハレゼナ」「ジャンヌダルク(闇SSレアバージョン)」「コルワ」「アリーザ(SSレアバージョン)」「アイル」は、7月中旬より順次復刻し、恒常追加していくようにいたします。

 

f:id:shikax:20160527214258j:plain

 

コルワさんや闇ジャンヌなんて天井まで回した人けっこういると思いますよ。

これはもう何も言えません…。

「グラブル」APBP半額時、マグナは自発しない

f:id:shikax:20160514203745j:plain

 

コラボイベントも中盤になり、アンノウン集めも終わりが見えてきた人も多いのではないでしょうか。

私もそろそろ輝き集めに切り替えようかなと思った時、ふと気が付きました。

 

そういえば半額中って武勲の上限すぐいっちゃうよなぁ。

救援は入るとしても自発はしなくても良いんじゃないかな…。

 

現在、マグナは全属性完成(ティアマト銃・シュバ剣・セレ拳除く)していて

自発する1番の理由が「武勲の輝き集め」となっています。

続いてドロップしたSSR武器、石を砕いて「エレメント集め」。

最後に「餌集め」。

主にこの3つが目的。

 

半額期間中であれば「武勲の輝き」は救援、島ハード(ティアマト〜セレスト)を回っていれば簡単に上限に

f:id:shikax:20160519155305j:plain

ウィークリーの取得制限は2000。R、SRボーナス含めて3000。

毎週月曜日、朝5時にリセットされます。

 

島ハード:12武勲✕3回✕6属性=216(週1512)

これにマグナ救援に行った分✕10ずつ加えられていきます(半額中は早押しゲームになっちゃってますので、わりと10貰えないことが多いですが…)

これだけですぐ上限ですね。

召喚系の討伐戦など他の救援に入っていたらもっと早いですね。武勲40のために自発は無しです。

 

つづいてエレメント&エサ集めは?

ざっくりとした1回のマグナ戦でのSSRドロップ率(セレシュバ除く)が

自発・MVP赤箱:各10%

金箱:1%

ここから狙った武器を出す分、確率は低くなります。

ただ、餌になるのではずれてもOK。

やはりこちらは自発有りですね。エサ・エレメントが余ってたりする人はもちろん無しです!

ただ、上限行きやすい半額中に無理してやる必要は無いかな。 

 

まとめ

こう見てみると1番の目的である武勲集めの意味がほぼ無い以上、半額期間中の自発の価値は低く、たくさんある救援に入って武器を狙いつつアニマ・エンジェル系武器・石をどんどん貰ったほうが良さそう。

半額後に溜まったアニマで自発して武勲集めする。

唯一価値があるのはシュバリエソードを狙っての自発くらいかなぁと思います。

 

マグナがある程度完成していることが前提なので、各属性武器が全然揃ってない!という人はもちろんやったほうが良い。むしろやらないでいつやるの?今でしょ!です。

 

 

「グラブル」ジ・オーダー・グランデ運用方法 (ゾーイさん)

f:id:shikax:20160518002616j:plain

何やら巷ではゾーイさんが届いている人が増えてきているようですね。ヒャッホウ!(私は持っていません…)。

 

次の古戦場でグランデが3凸できるので、グランデを本格的に運用してみようかなと考えています。

趣味パに近いと言われているグランデさんですがはたして使えるのでしょうか。

 

まず表情を見てみましょう。

さすがに馬?に乗ると凛々しくなりますね。

乗馬が趣味のようですからゾーイさんも本気です。

ただ聞くところによると、乗馬の最中に馬が空へ飛んでいってしまうらしいです。

苦労されてるんですね…。

f:id:shikax:20160518003241j:plain

ジ・オーダー・グランデ

属性:光

最大ATK:2080 最大HP:880

召喚効果:アーマゲドン

敵全体に光属性ダメージ(特大)

味方全体に3ターンの間、HP吸収効果500→1000(3凸)。

加護効果:バトルメンバーの属性が3つ以上(サブメンバーは含まない)異なるとき、キャラの攻撃力100%UP→200%UP(3凸)。

 

まず召喚のHP吸収ですが、比較的長い時間をかけて戦うHLマルチなどでは3ターン1000回復は回復手段として有用です。

サブとしてもかなり使えますね。

 

加護効果、編成について

少し調べてみたのですが、けっこう複雑ですね…。

わかりやすいとこだけメモして残しておきます。

 

まず、よっぽど武器&キャラが揃っている。馬に乗ってみたいなど何かのポリシーがある。というような事がない限り、3解放していない状態での運用はおすすめできません。(キャラや武器の属性を合わせてPTを作ることが難しい初心者時代除く)。

 

理想の武器編成

方陣5×アンノウン5

方陣4×アンノウン5バハ1、

グランデ×グランデかグランデ×120%石の違いは多少ありますが、攻撃力はあまり変わらないので①と②どちらでもOK。

編成キャラと相談して決めましょう。

 

通常攻刃武器ですが、グランデの加護が通常攻刃の枠のため、これ以上同枠の武器を編成しても攻撃力があまり伸びず、効果がほとんどありません。できれば0にしましょう。

コラボイベントもけっこう増えてきて、アンノウンを持っている人も多くなってきたので、かなり組みやすくなっているのではないでしょうか。

 

キャラ編成は

攻撃役2人とサポート役2人。

今まで4人で火力を出していたものを、グランデでは2人+α(他属性)で補わなくてはならなくなると…。

逆に考えるとそれでも属性統一PTに張り合えるほど、グランデは火力を出すことができるということです。

 

攻撃役は主人公はじめ、通常攻撃回数、奥義倍率などが高い、ブレアサや高倍率な攻撃アビリティを持っているなどを考えてキャラを配置。

サポート役は、アルタイル(奥義ゲージUP)・フェリ(4ターンTA)・サラ(ダメージカット)・コルワ(ダメUP、DATA率UP)など。あとはHL用にパーシヴァルや黒騎士といった恐怖要因、麻痺要因にソーン、他にはマウント、回復役でしょうか。

サラーサ・ヨダルラーハなどを編成しても良いかも。

 

注意点として

※レイジ系の攻撃力UP効果薄い(通常攻刃枠のため)。その代わり、ペトラのエレメンタルブレスやカーバンクルなどの属性攻撃力UPは相性◯。

※キャラが死亡してサブが出てきた時に加護が消えてしまう可能性がある(サポート役の2人は非ダメ大なので注意)。

※攻撃役2人のダメージ上限。

 

まとめ

編成次第でかなり幅が広がる石なので、新キャラが来るたびに入れ替えたり試行錯誤できそうです。 

何よりオリジナルパーティーが作れそうなので面白そう。

ただ、戦う相手によっても編成変わってきますので、色々試してみないと使いやすいか使いづらいかわからないですね。

んーめんどくさいからマグナでいっか…にならないよう、これ!っていうのが探せれば良いんですけど…。

 

とにかく好きなキャラを使いたい人にとっては間違い無く最強の召喚石なんですけどね。

 

「グラブル」サクラ大戦コラボ〜ラファエル、レッド・サン

f:id:shikax:20160514201757j:plain

「走れ〜 高速の〜 帝国華げき団〜」
懐かしいですねー!CMで良く流れていたのを思い出します。

来ましたね!サクラ大戦コラボ。

スレイヤーズといい、最近は懐かしいシリーズで攻めてくるようです。

 

いつかドラゴンボールコラボとかも来ないかなー。
あ、でも来たらさすがにグラブルの世界観ぶち壊しですね。笑
それに敵も味方もみんな素手で戦ってるし、武器なんか持って無いよね…。

 

如意棒:光属性キャラの攻撃力上昇(大)
仙豆:風属性ダメージ(特大)/HP回復
とか!?

 

仙豆の奥義でどうやってダメージを与えるんですかね。
色的に風属性になるのは間違い無いと思うのですが…。
豆でも投げつけるのでしょうか。節分じゃあるまいしもったいない。

 

となると筋斗雲は光属性ですね。柔かすぎてダメージ与えられるかは疑問ですけど。
寝心地は良さそうなのでHP回復はつきます。
でも豆と同じような効果になりそうですね…。

 

 

 

さて、コラボイベントということで気になるのはアンノウン武器です!

 

今回は2種類の模様。

ラファエル

f:id:shikax:20160514202405j:plain

光銃です!さすがに攻撃力が高い。

やっとリスレットさんから解放される時が来たようです。
コスモス銃持ってる人は必須じゃないかな。
これは2本欲しい。いけるかな…。

 

 

レッド・サン

f:id:shikax:20160514202701j:plain

もう1つは火刀です!

ダブルアタック小アップのためにHP減少かー。
複数本入れるとちょっと辛いかな…とりあえず1本作っときます!
デメリットはそこまで大きく無いので使えると思いますが、ぴにゃ剣、ブラックアックスで良さそうな気も。
スキル名はなんだか強そうなんですけど。


エクストラクエストは…

f:id:shikax:20160514203126j:plain

降魔のほか、3属性の魔装機兵が相手。
闇からは光武器がドロップ、風からは火武器がドロップ、土からは2種両方ドロップするようです。
テイルズコラボの時と同様ですね。
マニアックからはヒヒイロもドロップする模様。

 

今回、マニアック戦にはコラボキャラの編成が必須です。※サブでもOK
土相手:真宮寺さくら(風)
闇相手:エリカ・フォンティーヌ(光)※トレジャー交換で入手。
風相手:ジェミニ・サンライズ(火)※ストーリークリアで入手。



ほかにも。

f:id:shikax:20160514203745j:plain

f:id:shikax:20160514203832j:plain

f:id:shikax:20160514203856j:plain

f:id:shikax:20160514203911j:plain

 

 

APBP、共闘1/2やらもうなんだか色々と来てますけど…

 

f:id:shikax:20160514204658j:plain

 

武器が優先です。

「ヴァルキリーアナトミア」セラフィックゲート参戦

 

f:id:shikax:20160513204919j:plain

来ましたね!セラフィックゲート!

通常クエストでは入手できない、強力なオーブを入手できる可能性があるそうです…なるほど!!

 

原作同様、鬼難易度なのでしょうか…。

さて、とりあえず参戦してみようと思います。

f:id:shikax:20160513205554j:plain

 え??

f:id:shikax:20160513205323j:plain

 

ちょっと待ってよ!!旧レナス使えないの?嘘でしょ…。

 

 

と思って新レナスをレベル11まで上げたところで交代できることに気が付きました。そりゃ使えるよね!笑

 

パーティーはこんな感じ。

f:id:shikax:20160513205450j:plain

1番目のパーティー以外育っていないので実質1パーティーだけで特攻します。 

 

手始めに上層へ。

音楽がセラフィックゲートのアレンジです!懐かしい!

1層、2層も簡単です。強さはほとんど変わらなくて、ソウルハントでこれ永久に行けるんじゃないの?って思っていましたが、3層はさすがにちょっとだけ強くなっていました。

永久というか上層は3層までで終わりですね…。

 

ボスはレナスが出てきます。 

f:id:shikax:20160513212418j:plain

どうやら敵レナスのエインフェリアはスライムのようで。

何を思ってスライムたちを選定したのかが気になります。

 

アイテムは☆2オーブが1個だけ。

強力なオーブを入手……!?

上層は回る意味は無さそう。

 

さて中層へ…。

まず1層目。

バトル1でけっこうダメージを食らいつつ。

バトル2もクリア。1と同じよう難易度です。

やっぱりけっこう強いです…。

ボスはダリネさん!

f:id:shikax:20160513211446j:plain

 

その身に刻め!神技 ニーベルンヴァレスティ!

f:id:shikax:20160513211758j:plain

 

 

 

 

 

f:id:shikax:20160513212300j:plain

ちーん。

 

1層目で死んでしまいました!

さすがに難易度高めですね。

ボスのダリネさんはHP少なめだったのですが、4層目まで行くとやはりかなり強くなるのでしょうか。

 

中層からはやっぱり2,3パーティー作ってから挑まないと厳しそうですね。

上層はどうなるんだろう…。