鹿のゲーム日記

日々あったことを面白おかしく。主にゲーム中心

「タガタメ」初心者 序盤〜レベル40までの進め方

レベル40に上がり、ショップも開放されたので序盤の進め方をメモしておきます。

まず、たくさんいるどのキャラを育成したら良いか…。

序盤からけっこうキャラ貰えるので悩みますよね。

 

打撃ダメージアップやら遠距離、属性などリーダースキルに合ったキャラを集めるのが重要かなと思っていましたが、現時点でこれはあまり気にしなくて良いです。

 

 

やはり一番安定しそうなのは前衛+後衛+回復の4人PTで組むこと。
後衛抜きはオススメしません。友人がオール前衛PTで、1戦闘にかなり時間かかってやり辛そうでしたので。

ただ主人公だけは必ずストーリーでPTに入れておかなくてはなりませんので、育てておきましょう。
オートバトルで特攻して、死んでゲームオーバー…。
なんだよこいつ!!と思うかも知れませんが、育ててジョブチェンジができるぐらいになればなんだかんだでけっこう強いです。

 

 

ちなみに私はヨミ(巫女)、セリーヌ(ビショップ)、+アーキル(シーフ)+、ロギorディオス(戦士)のPTでした。

f:id:shikax:20160513120438j:plain

けっこうな肉弾戦特攻PTですね…。

セリーヌが途中で魔道士からビショップになり、回復も使えるようになったのでやりやすくなりました。

40までは割りとサクサクです。

 

 

キャラは☆5、☆4まで育てられることを優先に選ぶと良いです

☆1は1、☆2は3、☆3は6、☆4は9、☆5は11とジョブレベルの上限が決まっています。
このゲームはベースレベルよりジョブレベルが強さに直結しますので、ジョブレベルの上限が高いほど有利です。

ただそうは言っても11なんてまだまだいけませんし、ベースレベルが足りなくて武器装備出来なそう。

 

まぁなんだかんだ言っても好きなキャラを使うのが一番です!

何のキャラ、ジョブがいないとクリアできない!とかは今のところはありませんので。

重要なのは育てたいキャラの欠片集め。
まず限界突破をしないとキャラのベースレベル上限も上がらず、ジョブチェンジが不可能ですので、限界突破をするための欠片を集めます。
店で自分の育てているキャラの欠片が売られていた時は買っておきましょう。
ただ、石での購入は残数と応相談で。

 

ルイザの店(40で解放)の商品はこんな感じ。

f:id:shikax:20160513120124j:plain

f:id:shikax:20160513120736j:plain

やっぱり星5の欠片来ましたね。

240石で3欠片なので、気長にやってれば1キャラくらいはわりと育てられそうですね。魂の邂逅クエスト(1日3回)もやっておくと欠片が手に入るガチャチケットが1枚貰えますので、こちらも狙っていきましょう。
主人公やゼニーで召喚できる無料キャラたちはハードクエスト(1日3回)で欠片が出るので育てやすいです。


あとはジョブレベルを上げるための必要装備(材料)をひたすら集めて強していく。
後半にいくほどめんどくさくなっていきます。
私は途中、メンバー全員レベル6でいったんストップしました。
6マスある中の左上の武器がけっこう集めるの辛いです。

 

デイリーミッションをやっていればベースレベルもサクサク上がってくれるのでオススメです。
スタミナは序盤では気にする必要が無いくらい、毎日無料配布してくれます。

 

 

今後闘技場上位ランクや高難易度マルチも視野に入れると星5キャラが必須になってくるのでしょうが、現時点ではそこまで必要ないかなぁと感じています。

課金回りきつそうかなと思ったけどそうでもないかな。

「グラブル」ニルヴァーナ 属性変更について(ジョブマスターピース)

クラス4ジョブが開放されてしばらく経ちますが、私もようやくジョブチェンジが視野に入ってきました。


まずクラス4ジョブの取得に、ジョブマスターピース(英雄武器)3段階目の開放が条件になるわけですが、何の武器にしようかなとずっと迷っていまして…。

やはり実用度NO1といわれるニルヴァーナに決めました。

 

f:id:shikax:20160511140723j:plain

・スキル1:悟りの境地、ヒールオールの効果UP

・スキル2:輪廻転生、ヒールオール使用時に自分に自動復活効果

 


悩んでた理由が、ニルヴァーナを属性変更しちゃったら聖職者の証が足りなくなってセージが遠のくんだろうなーと思ってまして…。
まずは適当な武器を1つ開放してクラス4取ってから、その次にニルヴァーナに移行しようかなと思っていました。


しかし無謀でしたね!

素材がきつすぎて諦めました。はじめからこんな心配をする事無かったなーということで、メインに考えていたニルヴァーナでいきます。

 


素材は現状こんな感じ。(光)

f:id:shikax:20160511142721j:plain

 

どれもかなりきついですが、やはり銀天がネックですね。
エレメントは…なんとかするよ…

グランデの自発素材もけっこう揃いましたのでそろそろいけそうです。
銀天は…出るでしょう!多分。
団員の方が5連続銀天無しだったので恐怖です。

 


さてさて、ここでさらに問題が。

 

何属性にするのか!


多分これ迷ってる人かなり多いと思うんですよね。

 

私の候補は火、闇、続いて光です。
団員さん一押しは火のようですね。
ただ、その人は闇も作ると言っていましたが。

 

必要素材は他の属性も似た感じです。

f:id:shikax:20160511143308j:plain

 

f:id:shikax:20160511143320j:plain

 

 

どんな場面で使えるのか考えてみました。

まずなんと言ってもプロトバハムートHLですね。
これはビショップ・セージであれば必須レベル。
光以外の属性に変更した場合は、もう一本ニルヴァーナを作ったほうが良さそうです。
ただ2本目は3段階まで解放する必要は無いのでリビルドまででOK。

オリヴィエHL
カット無効ダメージがバシバシ飛んできますでので回復職必須。
ヒールオールUPはかなり有用です。

 


ナタクHL
特殊攻撃やら大ダメージ奥義はカットするので問題無いとして、通常攻撃が痛いのでこちらも有用ですね。
ただ、オリヴィエほどじゃ無いかなぁ。
ローズクイーンHL
こちらはヒールよりむしろクリア飛ばすほうが重要??

個人的にはコロ杖でも良いかなぁ。という印象です。

 


アポロンHL
アポロンさんもHP削っていくと通常攻撃がどんどん痛くなってくるのでヒールは重宝されます。
ただ、6人HLの中で一番難易度が低いので他の武器で代用可。むしろ他属性のパーティーで戦っても良いかも。
アポロンのために闇属性変更は無しです。

ただ、闇に関してはグランデHLが来る可能性があります。
これはバハHLを見るに相当な難易度にしてくるでしょうから、今闇属性にしている人はおそらくそれを見越して変えてるのかな。

 

まとめ。

やはり現状では光への変更が一番有用だと思います。
火も悪く無さそうですが、いくつも作れないことを考えると候補からは外れそう。
やはり怖いのはグランデHLが来た時に闇属性作り直しになることですね。

 

今のところ一番良さそうなのは闇に属性変更しておいて、バハHL用にニルヴァーナ・リビルドをもう1本用意しておく。
これが一番良さそうかな。

 

まだ4段階目も残されているので今後どうなるかわかりません。
ただやっぱり銀天だけは緩和してほしいなぁと思ってます。

 

「誰ガ為のアルケミスト」(タガタメ) 課金関係など気になったこと

f:id:shikax:20160508183131j:plain

ボチボチ進めております。

写真はロギさんが「僕たちの絆の証明」を見せつけているところですね。

前回お伝えしましたが、次の主人公来るのかどうか…

私はそれにかけていました。

 

 

shikax.hateblo.jp

 

 

 

 

 

f:id:shikax:20160508183826j:plain

 

来ました!ディオス!

タイプはロギさんと同じような感じ!?

これで心置きなく進めることが出来ます。

ただ、ストーリーを進めるたびにディオスがどんどん暗黒面に落ちてしまっているので心配ですね。

 

さて、気になった事を少し。 

ゲーム自体はとても面白いのですが、やっぱり課金まわりはきつそうな感じがします。まだ数日しかプレイしていませんが…。

どうやらキャラの強さ依存は、ジョブレベル>キャラレベルのようで

そこまでは良いのですが、新スキルを覚えるためのジョブチェンジ(戦士→聖騎士など)をするためにはキャラ自体の限界突破が必要。それにはキャラ毎の「欠片」というものが複数必要で、これは同キャラを引く、もしくはショップに並ぶことがあるのでそれを狙って入手すると…。

武器もしかりですかね。

 

これ星5キャラの限界突破どうするんでしょ。同キャラ引くって無理ありますよね。

まだレベル40で解放されるショップを出していないのでどの程度の条件なのか詳しくはわかりませんが、あまりに厳しいようだとせっかく最高レアのキャラを出したのに、ジョブチェンジできず強くならないまま限界を迎えてしまうと。

なかなかもやもやしそうです。

それだったら星3から星5まで進化可能なキャラを育てていったほうが良いのかなー。欠片も入手しやすいですからね!

あと石の配布がめちゃめちゃ少ない!笑

30日間毎日ボーナスくらいなら600円ですので課金しても良いかも。

 

あと一番気になったこと…

というか素晴らしい点なのですが、オートプレイ時は時間経過で画面消えがないんですね!機種によって違うのかな。

これはとても助かっています!

 

おかげさまでオートにしたままポケットに入れておくと、時々でやぁ!!って声が聞こえてきます。

「誰ガ為のアルケミスト」(タガタメ) 開始

f:id:shikax:20160506184158j:plain

友人より薦められた「誰ガ為のアルケミスト」(通称タガタメ)をちょっとやってみようと思います。

熱心なパズドラ狂だった友人を、ログインしてたまドラを倒すだけに変えたこのゲーム…。

 

Fuji&gumi GamesのシミュレーションRPGですね。

「ファントムオブキル」の続編みたいなもの?どうなんでしょう。

 

SRPGといえば私の中では「タクティクスオウガ」と「FFタクティクス」。

この2作品はけっこうやりましたねえ。

この手のゲームって外出先で気軽にできるのかなって思ってましたがどうやら戦闘はオート機能がある模様。

良心的です。無いとさすがに辛いか!

 

 

f:id:shikax:20160506185146j:plain

こんな感じの和やかなアニメーションが入りますが、このあと左右の二人が真ん中の子を殺めてしまうというなかなかのドロドロっぷりからスタートします。

 

 

f:id:shikax:20160506185739j:plain

どうやらこの世界では錬金術が禁じられた手法であり、このウロボロスの出現により2人がその力を身につけてしまい、祖国を追われるのか支配するのかうんにゃらかんにゃらというわけです。(ストーリーがまだわからない)

 

「7人の主人公と7つの国家が織りなす重厚なヒューマンドラマ」

と公式にあるので7人主人公がいるようです。

一番最初?(変更できると信じている)の主人公は右側の赤毛のお兄さん。

ただこのお兄さんは「皆には手を出させない!」とか「この勝利は僕たちの絆の証明だ!」とか言うちょっと甘っちょろい性格なのであまり好きではありません。

左のお兄さんの性格は逆。左が良かったなぁ。

 

 

ちなみにガチャはかなりきつそう。

最上級が星5レアなのですが、1%あるとか無いとか。

あとは限界突破に同キャラの魂の欠片なるものが必要らしいですね。

この2つだけで何やら嫌な予感がしますが、少しずつ進めていこうかと思います。

 

ヴァルキリー アナトミア さよならリウさん

f:id:shikax:20160506181053j:plain

仲間になったし強化していくかー

ヴァルハラ戦?とやらもあるみたいですしね!

 

さて…

f:id:shikax:20160504233051j:plain

GO!

 

道中を進み…

ボス戦!

f:id:shikax:20160506182652j:plain

2匹ともけっこうな強さです。

 

 

f:id:shikax:20160506181506j:plain

3コン。

強化2はいったいどうなるんだろう。

 

 

ドロップはこんな感じ(全部探索済)

f:id:shikax:20160506182419j:plain

 

限界突破アイテム1個はちょっと辛いですねー。

 

ということでリウ強化は諦めました!

ヴァルハラ防衛戦?なんとかなるでしょう!

 

 

良いよね!

f:id:shikax:20160506182329j:plain

 

 

ヴァルキリー アナトミア イベント続き

世間はGW中、私は仕事にも関わらずぼちぼちとイベントを進めています。

 

 

さすがにこのおばちゃんの顔も見飽きました。

 自動スキップがほしい。

f:id:shikax:20160504231522j:plain

我慢できません。

 

 

てめえの顔も見飽きたぜ…

そういえばVP1のキャラって出ないのでしょうか。

アリューゼとかフレイとか使いたいなぁ。

 

 

さて、パーティーメンバーもレベル30を超えてきたのでステージ5に挑戦してみます!

f:id:shikax:20160504232001j:plain

推奨レベル35ですね。

 

道中のザコ敵の攻撃力もけっこうあります。

f:id:shikax:20160504232313j:plain

 

ボスの攻撃もそこそこ。

f:id:shikax:20160504232401j:plain

 でかいですね。

 

1コンして

f:id:shikax:20160504232546j:plain

撃破出来ました。

ってあれ!?

写真見て気付きましたけど、これボス縮んでる??

1匹しかいなかったよな…なんだろう

 

 

 

f:id:shikax:20160504232832j:plain

んー思い出15ならまだ4のままでも良いかな。

 

と思ってたら次出ました。

f:id:shikax:20160504233051j:plain

推奨40きっついなぁ。あと3日しかないのに。

とうことは強化クエスト2はもっときつくなりそうですね。

んー…。

ヴァルハラ防衛戦?もあるみたいだしちょっとやってみようとは思いますけど何回コンテニューすれば行けるのでしょうか。

飯でも食ってとりあえずグラブル 黒騎士かぁ…黒騎士!?

f:id:shikax:20160503004541j:plain

 

はい。ついに来ましたね。

待ちにまったキャラ…黒騎士が来やがりましたよ。

 

 

f:id:shikax:20160503005929j:plain

 

古戦場も終わって新イベントが始まり、更にアリーザのSSRが出たというのにこんな事を書いています。

 

それほどこのキャラは待ってました!

もう来たら全力かなーとも考えていたのですが…見送りました!

というか引けなかった…

コルワの返石使っても引けなかったよ…

 

f:id:shikax:20160503004019j:plain

20000石ほどぶちこみましたがダメでした。

まぁ一点狙いは難しいですよね。

欲しいなら天井まで!という事ですね。

 

これ以上行かなかったのは性能面がちょっと使いづらそうだったことと、他キャラで代用出来そうだったこと。

このキャラしか出来ない!的なものが欲しかったなぁ。

キャラ自体はかなり魅力的なんですけど…

f:id:shikax:20160503005204j:plain

さすがに恐怖は良いですね!

シュバマグ戦が早くなりそうです…。あ、でも被ダメが痛いか。

 

f:id:shikax:20160503005840j:plain

この黒の鎧ってどうなんでしょ。

どうやら召喚の加護も適用されるみたいですね。※属性キャラUP除く。

グランデ、オーディンぱで使う?

うーん…

いつかもし引けたら考えよう。いつかね…。

 

 

あれ?

そういえば…

 

 

f:id:shikax:20160503004723j:plain

アンチラさん?

 謹賀新年だぁー!と言いながら使う奥義が好きです。

 アンチラを言い訳に天井までいってやるか…とも頭をよぎったのですがさすがに…。

 

最後に…

 

f:id:shikax:20160503010840j:plain

 

ヒョウ柄が好きなんですね。

意外でした。