鹿のゲーム日記

日々あったことを面白おかしく。主にゲーム中心

「グラブル」ニルヴァーナ 属性変更について(ジョブマスターピース)

クラス4ジョブが開放されてしばらく経ちますが、私もようやくジョブチェンジが視野に入ってきました。


まずクラス4ジョブの取得に、ジョブマスターピース(英雄武器)3段階目の開放が条件になるわけですが、何の武器にしようかなとずっと迷っていまして…。

やはり実用度NO1といわれるニルヴァーナに決めました。

 

f:id:shikax:20160511140723j:plain

・スキル1:悟りの境地、ヒールオールの効果UP

・スキル2:輪廻転生、ヒールオール使用時に自分に自動復活効果

 


悩んでた理由が、ニルヴァーナを属性変更しちゃったら聖職者の証が足りなくなってセージが遠のくんだろうなーと思ってまして…。
まずは適当な武器を1つ開放してクラス4取ってから、その次にニルヴァーナに移行しようかなと思っていました。


しかし無謀でしたね!

素材がきつすぎて諦めました。はじめからこんな心配をする事無かったなーということで、メインに考えていたニルヴァーナでいきます。

 


素材は現状こんな感じ。(光)

f:id:shikax:20160511142721j:plain

 

どれもかなりきついですが、やはり銀天がネックですね。
エレメントは…なんとかするよ…

グランデの自発素材もけっこう揃いましたのでそろそろいけそうです。
銀天は…出るでしょう!多分。
団員の方が5連続銀天無しだったので恐怖です。

 


さてさて、ここでさらに問題が。

 

何属性にするのか!


多分これ迷ってる人かなり多いと思うんですよね。

 

私の候補は火、闇、続いて光です。
団員さん一押しは火のようですね。
ただ、その人は闇も作ると言っていましたが。

 

必要素材は他の属性も似た感じです。

f:id:shikax:20160511143308j:plain

 

f:id:shikax:20160511143320j:plain

 

 

どんな場面で使えるのか考えてみました。

まずなんと言ってもプロトバハムートHLですね。
これはビショップ・セージであれば必須レベル。
光以外の属性に変更した場合は、もう一本ニルヴァーナを作ったほうが良さそうです。
ただ2本目は3段階まで解放する必要は無いのでリビルドまででOK。

オリヴィエHL
カット無効ダメージがバシバシ飛んできますでので回復職必須。
ヒールオールUPはかなり有用です。

 


ナタクHL
特殊攻撃やら大ダメージ奥義はカットするので問題無いとして、通常攻撃が痛いのでこちらも有用ですね。
ただ、オリヴィエほどじゃ無いかなぁ。
ローズクイーンHL
こちらはヒールよりむしろクリア飛ばすほうが重要??

個人的にはコロ杖でも良いかなぁ。という印象です。

 


アポロンHL
アポロンさんもHP削っていくと通常攻撃がどんどん痛くなってくるのでヒールは重宝されます。
ただ、6人HLの中で一番難易度が低いので他の武器で代用可。むしろ他属性のパーティーで戦っても良いかも。
アポロンのために闇属性変更は無しです。

ただ、闇に関してはグランデHLが来る可能性があります。
これはバハHLを見るに相当な難易度にしてくるでしょうから、今闇属性にしている人はおそらくそれを見越して変えてるのかな。

 

まとめ。

やはり現状では光への変更が一番有用だと思います。
火も悪く無さそうですが、いくつも作れないことを考えると候補からは外れそう。
やはり怖いのはグランデHLが来た時に闇属性作り直しになることですね。

 

今のところ一番良さそうなのは闇に属性変更しておいて、バハHL用にニルヴァーナ・リビルドをもう1本用意しておく。
これが一番良さそうかな。

 

まだ4段階目も残されているので今後どうなるかわかりません。
ただやっぱり銀天だけは緩和してほしいなぁと思ってます。