読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿のゲーム日記

日々あったことを面白おかしく。主にゲーム中心

「グラブル」ジ・オーダー・グランデ運用方法 (ゾーイさん)

f:id:shikax:20160518002616j:plain

何やら巷ではゾーイさんが届いている人が増えてきているようですね。ヒャッホウ!(私は持っていません…)。

 

次の古戦場でグランデが3凸できるので、グランデを本格的に運用してみようかなと考えています。

趣味パに近いと言われているグランデさんですがはたして使えるのでしょうか。

 

まず表情を見てみましょう。

さすがに馬?に乗ると凛々しくなりますね。

乗馬が趣味のようですからゾーイさんも本気です。

ただ聞くところによると、乗馬の最中に馬が空へ飛んでいってしまうらしいです。

苦労されてるんですね…。

f:id:shikax:20160518003241j:plain

ジ・オーダー・グランデ

属性:光

最大ATK:2080 最大HP:880

召喚効果:アーマゲドン

敵全体に光属性ダメージ(特大)

味方全体に3ターンの間、HP吸収効果500→1000(3凸)。

加護効果:バトルメンバーの属性が3つ以上(サブメンバーは含まない)異なるとき、キャラの攻撃力100%UP→200%UP(3凸)。

 

まず召喚のHP吸収ですが、比較的長い時間をかけて戦うHLマルチなどでは3ターン1000回復は回復手段として有用です。

サブとしてもかなり使えますね。

 

加護効果、編成について

少し調べてみたのですが、けっこう複雑ですね…。

わかりやすいとこだけメモして残しておきます。

 

まず、よっぽど武器&キャラが揃っている。馬に乗ってみたいなど何かのポリシーがある。というような事がない限り、3解放していない状態での運用はおすすめできません。(キャラや武器の属性を合わせてPTを作ることが難しい初心者時代除く)。

 

理想の武器編成

方陣5×アンノウン5

方陣4×アンノウン5バハ1、

グランデ×グランデかグランデ×120%石の違いは多少ありますが、攻撃力はあまり変わらないので①と②どちらでもOK。

編成キャラと相談して決めましょう。

 

通常攻刃武器ですが、グランデの加護が通常攻刃の枠のため、これ以上同枠の武器を編成しても攻撃力があまり伸びず、効果がほとんどありません。できれば0にしましょう。

コラボイベントもけっこう増えてきて、アンノウンを持っている人も多くなってきたので、かなり組みやすくなっているのではないでしょうか。

 

キャラ編成は

攻撃役2人とサポート役2人。

今まで4人で火力を出していたものを、グランデでは2人+α(他属性)で補わなくてはならなくなると…。

逆に考えるとそれでも属性統一PTに張り合えるほど、グランデは火力を出すことができるということです。

 

攻撃役は主人公はじめ、通常攻撃回数、奥義倍率などが高い、ブレアサや高倍率な攻撃アビリティを持っているなどを考えてキャラを配置。

サポート役は、アルタイル(奥義ゲージUP)・フェリ(4ターンTA)・サラ(ダメージカット)・コルワ(ダメUP、DATA率UP)など。あとはHL用にパーシヴァルや黒騎士といった恐怖要因、麻痺要因にソーン、他にはマウント、回復役でしょうか。

サラーサ・ヨダルラーハなどを編成しても良いかも。

 

注意点として

※レイジ系の攻撃力UP効果薄い(通常攻刃枠のため)。その代わり、ペトラのエレメンタルブレスやカーバンクルなどの属性攻撃力UPは相性◯。

※キャラが死亡してサブが出てきた時に加護が消えてしまう可能性がある(サポート役の2人は非ダメ大なので注意)。

※攻撃役2人のダメージ上限。

 

まとめ

編成次第でかなり幅が広がる石なので、新キャラが来るたびに入れ替えたり試行錯誤できそうです。 

何よりオリジナルパーティーが作れそうなので面白そう。

ただ、戦う相手によっても編成変わってきますので、色々試してみないと使いやすいか使いづらいかわからないですね。

んーめんどくさいからマグナでいっか…にならないよう、これ!っていうのが探せれば良いんですけど…。

 

とにかく好きなキャラを使いたい人にとっては間違い無く最強の召喚石なんですけどね。