読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿のゲーム日記

日々あったことを面白おかしく。主にゲーム中心

「グラブル」APBP半額時、マグナは自発しない

f:id:shikax:20160514203745j:plain

 

コラボイベントも中盤になり、アンノウン集めも終わりが見えてきた人も多いのではないでしょうか。

私もそろそろ輝き集めに切り替えようかなと思った時、ふと気が付きました。

 

そういえば半額中って武勲の上限すぐいっちゃうよなぁ。

救援は入るとしても自発はしなくても良いんじゃないかな…。

 

現在、マグナは全属性完成(ティアマト銃・シュバ剣・セレ拳除く)していて

自発する1番の理由が「武勲の輝き集め」となっています。

続いてドロップしたSSR武器、石を砕いて「エレメント集め」。

最後に「餌集め」。

主にこの3つが目的。

 

半額期間中であれば「武勲の輝き」は救援、島ハード(ティアマト〜セレスト)を回っていれば簡単に上限に

f:id:shikax:20160519155305j:plain

ウィークリーの取得制限は2000。R、SRボーナス含めて3000。

毎週月曜日、朝5時にリセットされます。

 

島ハード:12武勲✕3回✕6属性=216(週1512)

これにマグナ救援に行った分✕10ずつ加えられていきます(半額中は早押しゲームになっちゃってますので、わりと10貰えないことが多いですが…)

これだけですぐ上限ですね。

召喚系の討伐戦など他の救援に入っていたらもっと早いですね。武勲40のために自発は無しです。

 

つづいてエレメント&エサ集めは?

ざっくりとした1回のマグナ戦でのSSRドロップ率(セレシュバ除く)が

自発・MVP赤箱:各10%

金箱:1%

ここから狙った武器を出す分、確率は低くなります。

ただ、餌になるのではずれてもOK。

やはりこちらは自発有りですね。エサ・エレメントが余ってたりする人はもちろん無しです!

ただ、上限行きやすい半額中に無理してやる必要は無いかな。 

 

まとめ

こう見てみると1番の目的である武勲集めの意味がほぼ無い以上、半額期間中の自発の価値は低く、たくさんある救援に入って武器を狙いつつアニマ・エンジェル系武器・石をどんどん貰ったほうが良さそう。

半額後に溜まったアニマで自発して武勲集めする。

唯一価値があるのはシュバリエソードを狙っての自発くらいかなぁと思います。

 

マグナがある程度完成していることが前提なので、各属性武器が全然揃ってない!という人はもちろんやったほうが良い。むしろやらないでいつやるの?今でしょ!です。