読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿のゲーム日記

日々あったことを面白おかしく。主にゲーム中心

「グラブル」6月のバランス調整 限定やめるってよ

6月2日にバランス調整が行われるようです。

なにやらコルワさんも入っていると…!

どうなるのでしょうか。

 以前にも書きましたがこのブログを作ったきっかけを作ったのがコルワの下方修正です。注目ですね…。

shikax.hateblo.jp

 

メモとして残しておくため、ざっと修正具合を載せておきます(公式より)

アビリティーの調整

ゼタ

・奥義ダメージの引き上げ

・サポートアビリティ「アルベスの契約者」の効果の引き上げ

→登場当時、珍しい追い撃ち持ちということで奥義ダメージが他のキャラよりすこし低く設定されていたものを調整します

 

クラウディア

・「グランツファウスト」のダメージ及びダメージ上限の引き上げ

→アビリティの命中率と与えるダメージが釣り合っていないため、「でかいダメージが決まった!」と実感できるように調整します

→でかいダメージの実感って。確かにうれしいけど、これちょっと笑っちゃいました


メルゥ

・「ワイルドフロウ」の効果の調整

・「インペリテリ」の使用間隔の短縮

→アビリティを駆使した際の攻撃性能の高まりがより際立つよう調整します

→うちのメルゥはずーっと倉庫番だったのですが、調整次第では土エルーンパも視野に?


ラカム(リミテッドVer)

・「スピットファイア」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

→攻撃力UPが実感しにくかったため、上昇量と上限を引き上げる予定です

ヴェイン(レジェンドガチャVer)

・「アームゲイン」の使用間隔の短縮

・「ウォールバッシュ」の性能見直し

→「アームゲイン」は累積効果を使いやすく、「ウォールバッシュ」は防御性能を引き上げる予定です

クラリス(クリスマスVer)

・「α・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し

・「β・ディケイ」の使用間隔の短縮及び性能見直し

→マルチバトルで複数人が重ねあえるようにという設計でしたが、一人でも十分成立するように調整する予定です
→あまりにも使ってる人が少なかったのかな。


ハレゼナ

・サポートアビリティ「サイコーにクレ~ジ~!」の攻撃力UP効果及び累積上限の引き上げ

・サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」の性能見直し

→「ちょ、ちょっと待って!」のデメリットは表示自体のテンポも悪いので、効果内容自体を見直します
→ハレゼナさん…。性能見直しのようですね。頑張れ!


コルワさん

・奥義「ブランシェ・フィル」によるアビリティターン延長効果の調整

→現状でも十分強力であると考えているので、延長できる最大値は変えず、フィルが少ない状態での発動時の下限を一部引き上げる予定です
→えー…。まぁこんなもんですかね。実質、低フィル状態で奥義使っても上昇率が期待出来ないのであまり使いませんよね。

かといって10フィル奥義後、再度奥義ゲージがたまった頃にはフィルも6以上は溜まってるでしょうし…。

フィル8〜10あたりをいじらないのであれば実質調整無しみたいなものかな。

まぁそこ延長しちゃうと逆に強すぎちゃうのかもしれませんね。

 

現状では

フィル1〜4消費=1ターン延長

フィル5〜7消費=2ターン延長

フィル8〜10消費=3ターン延長

予想

フィル1〜2消費=1ターン延長

フィル3〜5消費=2ターン延長

フィル6〜10消費=3ターン延長

フィルが少ない状態って言ってるからあんまり上のほうはいじらないかな。

個人的には6から3ターン延長にしてくれたらうれしい。

 

バトル関連の調整

一部マルチバトルの調整

・「ティアマト討伐戦」など、メインクエストクリアで出現するマルチバトルの調整

→モードゲージ量が現在の基準に調整されます

 

・以下のマルチバトルの難易度緩和

リヴァイアサン・マグナHL」

「フラム=グラスHL」

「メドゥーサHL」

フラムはこのぐらい難しくても良いんじゃないかなぁと思っていたのですが、

リヴァとメドゥーサはありがたいです!

津波と反射があのままじゃちょっと参加率減りますよね。

 

・以下のマルチバトルにおける「武勲の輝き」の入手量引き上げ

「ナタク討伐戦」

「フラム=グラス討伐戦」

「マキュラ・マリウス討伐戦」

「メドゥーサ討伐戦」

アポロン討伐戦」

「オリヴィエ討伐戦」

 

・マルチバトルに参戦し、3分経過する前に敵が倒された場合に、貢献度が一定量に達していなくても武勲/栄誉の輝きが手に入るようになります

・栄誉の輝きのレアリティボーナスが削除されます
→6月2日(木)のゲームアップデート後から入手できなくなります

・トレジャー「銀天の輝き」の新たな入手手段が追加されます
→「万象の蒼角」5個と交換できるようになります

これは嬉しいですね!今からクラス4ジョブ目指す人も、英雄武器の属性変更する人もみんなハッピー!

 

・一部アビリティのエフェクトがリニューアルされます
→ゲームリリース初期から存在する、使いまわしが多いエフェクトなどが新規のものにリニューアルされます

「推しキャラ設定」とやらも6月目指して進んでるようですね!

 

 

福原さんより。

「これまではこういった調整は1年ないし半年くらいのスパンで実施してきましたが、キャラ性能の多様化や、ディフェンドオーダー以降のコンテンツ追加も見越してある程度小刻みにやっていければと思います!」

 

これ思ったんですが裏を返せば強いキャラもすぐに下方修正しますよということかな。考えすぎでしょうか。

 

 

グラブル、限定やめるってよ 

まぁここまでであれば怒りのコルワにならなかったんですが、どうやら限定キャラの廃止があるようで…。

 

 

以下公式原文

「2016年3月10日以降、レジェンドガチャに新たに登場するSSレアのキャラとその解放武器は期間限定で登場という形を取らせていただいておりました。

期間限定である意図は、ニコニコ超会議で説明させていただきましたが、改めて運営で検討しました結果、今後は「期間限定を常に行うべきではない」という結論に至りました。

次回登場するキャラとその解放武器以降は、恒常的に出現する装備品として導入いたします。
ただし、従来どおり季節限定やリミテッドバージョン、十二神将などは期間限定での出現となりますのでご了承ください。

2016年3月10日以降に登場したキャラ「ハレゼナ」「ジャンヌダルク(闇SSレアバージョン)」「コルワ」「アリーザ(SSレアバージョン)」「アイル」は、7月中旬より順次復刻し、恒常追加していくようにいたします。

 

f:id:shikax:20160527214258j:plain

 

コルワさんや闇ジャンヌなんて天井まで回した人けっこういると思いますよ。

これはもう何も言えません…。